さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年05月31日

アンサンブル・フィガロ

 自分の高校の同級生で、今現在、オーストリア・クラーゲンフルトの市立歌劇場で専属指揮者として活躍中の星野貢(ほしの・みつぐ)。
 「アンサンブル・フィガロ」という東京のアマチュアオーケストラの演奏会で指揮します。


 7月3日(日)14時から。
 「かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール」にて。

 年に1度。
 東京及びその近郊にお住まいの皆さん。
 是非、足を運んでみて、オーストリアの香りを耳で感じてくださいませ!!
  続きを読む


Posted by Nowhereman at 21:40音楽

2010年09月22日

夏のCOLLAGE

 札幌から留萌方面を、一般国道231号で北上する。
 このルートを、夏場ドライブすることが好きだった。

 日本海を左手に眺めながら、大きく曲がるカーブ、高低差のある道路を「風」の音を聞きながら走る。

 山下達郎の『夏のCOLLAGE』を聴きながら、雄冬トンネルを越えると、右手に駐車帯が整備されている。

 「白銀の滝」。

 「心のすきまに
 風を貼り付けながら
 僕等はたちまち
 夏のCOLLAGE(コラージュ)に変わる
 裸足で」(Words & Music by 山下達郎)

 約10年振りに立ち寄った「白銀の滝」。
 様々な想い出が、脳裏を去来する。
 若かった「夏の日」の想い出。  続きを読む


Posted by Nowhereman at 10:10音楽

2010年08月02日

「美欧」さん

 某ビール会社に勤務する、東京在住の友人から連絡がありました。
 友人であるその彼女(仮にK子、としよう)とは、よく一緒に彼女の知人のコンサートに行ったりと、ワイン飲み友達というだけではなく、音楽系鑑賞系の友人でもあるのです。

 そのK子の妹分「美欧(みおう)」さん。
 美欧さんからのメッセージ。

 どうも昨夜のことになってしまったようなのですが、く24:50-TBS 「Music Birth+」に少し、オリジナル曲「千年の祈り」が出ます。
 遅い時間ですが、よかったら是非チェックしてみてください*
 WEB投票もあるので、是非ご協力お願いします。
 よろしくお願いいたします。
 http://tbsmb.vibirth.com/mb_audition_member/mb_audition_member_list.action?page=3

 最近ラジオなるものを聴いていなかったので、全国放送かどうかは確認しておりませんでしたが、とてもキュートで素晴らしい歌声の持ち主。
 連絡が遅くなり、申し訳ありません。
  続きを読む


Posted by Nowhereman at 20:26音楽

2010年03月13日

このリズムが好きだ

 休みの日には、必ず最低1時間はキーボードに向かっている。
 平日も、眠る前に「自分を睡眠に誘える」音を出すことが好きだ。

 最近、このリズムが特にお気に入り。


 一定のリズムであっても、途中数回の変化が入ると、気持ちが「曲」の中に引き寄せられる。
  続きを読む
タグ :音符


Posted by Nowhereman at 15:29音楽

2010年01月19日

B♭

 年末年始にかけて、元々居間に存在していたピアノの居場所にピアノを戻した。
 フル鍵盤のシンセサイザーは、作業部屋へと移転。
 やはり、“生音”を自分で奏でて聴くには、シンセサイザーよりピアノの方が落ち着く。

 学生時代に通った札幌の喫茶店の一つに“B♭”というジャズ喫茶があった。


 30年以上も前の喫茶店の名前を、記憶の深遠から引き出してみると、なぜそういう名前のお店だったのか。
 その当時、そこに存在し、そこに自分がいることが当たり前だと思い込んでいた。
 だからなのだろうか、店の名前の由来など聞くこともしなかった。  続きを読む
タグ :音符視点


Posted by Nowhereman at 21:51音楽

2009年11月16日

A LONG VACATION From Ladies

 もうあれから30年も経ったのだ。

 自分がちょうど高校を卒業するのと同時に発売された大瀧詠一(おおたき・えいいち)の『A LONG VACATION』。
 ちょうどその時から約1年、自分の生活はまさに「A Long Vacation」に入ったようなものであった。

 お付き合いをしていた彼女との出会いなんか、まるで『FUN × 4』の歌詞のような夢心地であった。
 そうだ。
 そのとき「月に吠え」なかった結果が、今なのか(笑)。


 太田裕美がカバーしている『FUN×4』を聴いていると、当時の「夢心地」という想い出とは異なった現実を感じたり。

 『カナリア諸島にて』は今井美樹がカバーしている。
 「もうあなたの表情の輪郭もうすれて
 ぼくはぼくの岸辺で
 生きていくだけ・・・それだけ・・・』

 30年前にはピンと来なかった歌詞が、走馬灯のように流れていく想い出の「輪郭」が薄れていることに、ようやく気が付く。

 尾崎亜美がカバーする『雨のウェンズディ』。
 1981年の夏。
 スコールのような雨が降る中、この曲を何度も聴きながら、叔父さんに借りた自動車を走らせて初めて二人「石狩の湘南」(笑)へと辿り着いた。
 そうだ。
 「海が見たい」と言い出した彼女。
 まさか「さよならの風が君の心に吹き荒れ」るなんてことはないよなと、正直ビクビクしていたこともあったっけ。
 今は自分が行くところ、雨は水曜だけじゃなく、「何で突然降りだすのだ」というときにも降り出す(他称)「雨男」。  続きを読む
タグ :大瀧詠一


Posted by Nowhereman at 20:56音楽