さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2012年10月21日

北見・スペインバル ミロ

 前日網走にて、北見でワインが置いてあり、料理も美味しいお店を教えていただき足を運んだ先。
 「スペインバル ミロ」さん。

 何が凄いかって、ワイン付きの90分飲み放題で、3種類のパエリアの中から一品選ぶことができ、そのほかにさらに一皿を選ぶことができるというコースが3,000円というのだから、何と幸せなプランか!

 早速、パエリアのチョイス。
 「イカスミのパエリア」。

 はっきり言って、美味☆☆☆。。
 北見でこれほど美味しいパエリアをいただくことができるとは、幸せ。

 「牡蠣のアヒージョ」。

 プリプリの牡蠣を、アヒージョにて。

 「プロシュートとサラダ」。

 スペインのカヴァやヘレスとともに、いただく。

(続きは「続きを読む」からどうぞ。)  続きを読む


Posted by Nowhereman at 12:36その他のお店

2012年04月07日

龍仁

 小樽の「龍宮神社」。
 その境内にラーメン屋さんができたと、札幌から噂を聞いてやってきた方とともに、お邪魔してみた。

 龍宮神社は、鳥居から真っ直ぐ下を見下ろすと、そこには「海」。


 写真をご覧のように、まさに神社の下に「龍仁(たつじん)」。

 石蔵を改装した二階建てのお店。

(続きは「続きを読む」からどうぞ。)
   続きを読む


Posted by Nowhereman at 13:55その他のお店

2011年11月05日

遂に!

 小樽に住んでいて、ちょっと残念なことがあった。
 それは・・・、自分の大好きな「ピザハット」がないことだった。

 ある日、郵便受けを見て「感動!!
 遂に、小樽にも「ピザハット」ができたのだ。


 早速今日の昼、注文してみた。

 「特うまプルコギ」。  続きを読む


Posted by Nowhereman at 12:19その他のお店

2011年10月26日

紙風船

 先日、旭川の北にある「比布(ぴっぷ)町」に立ち寄った際、「紙風船」なるお店に案内された。


 自分が選んだ店でない場合、皆さんがどのような評価をしているのかなど、たまに調べてみることもある。
 何気なく検索してみると、比布町を本拠地としたチェーン店を展開されていたのですね。
 フロアには女性従業員のみだったように記憶しているが、ホスピタリティがしっかりしているお店だなぁという印象を受けた。

 いただいたのは、「きのことラグーソースのタリアテッレ」。

 美味しくいただけました。  続きを読む


Posted by Nowhereman at 05:08その他のお店

2011年10月01日

稚内でロシア料理と沖縄料理を楽しむ

 稚内(わっかない)と言えば、ロシアとの国境の街。ロシア料理がないはずはない。
 稚内副港市場敷地内にある「ペチカ」。


 稚内に足を運んだのは、約18年ぶりくらいになるだろうか。
 綺麗なお店も出来ていて、雰囲気も変わったような感じを受けたのは、気のせいだろうか。

 写真を撮り忘れたのだが、ピロシキが絶品だった。揚げていない、具が詰まったピロシキが、これほどまでに美味しいとは新たな発見。
 鉄串に刺さった肉料理。


 ロシアの餃子は、丸いのですね。


 そして、稚内の皆さんがお薦めするのは「チーズパイ」。

 こってりしていながらも、甘みがあり、サクサクの食感は確かに素晴らしい!

 さらに、何と、稚内で沖縄料理の店を発見!!
   ↓
 (続きを読む、でどうぞ!)  続きを読む


Posted by Nowhereman at 14:43その他のお店

2011年08月27日

ら~めん渡海屋(とかいや)

 今日の小樽は「暑い」!!
 暑い日には、暑いものが食べたくなるし、カプサイシンによる発汗効果も必要か、と。

 御馴染み「ら~めん渡海屋」さんの「にんにくチャーシュー」に限る!!

 いつも「辛し味噌」を入れた後の写真を掲載しているので、今日は入れる前のすっぴんさん。

 こちらが「辛し味噌」。

 これが入って、ジャパニーズ・フレンチに変身する。  続きを読む


Posted by Nowhereman at 14:07その他のお店

2011年07月21日

台湾ラーメン

 新たに手がけはじめた作品の調査のため、名古屋に出かけてきた。
 名古屋と言えば「ひつまぶし」。
 しかしながら、今回は、少々トラブルがあって「ひつまぶし」との縁はなかったのだ(笑)。

 先日の3連休、まさかこんなに猛烈に「暑い」とは、少々油断していた。北海道の気候に慣れてしまっている身体には、あの炎天下での取材旅行はかなりきつい。

 暑いときには「内側からの熱さ」で体調を管理するべし。
 いても立ってもいられず、「台湾ラーメン」が食べたくなった。


 行きつけの「味仙」さんにて。
 「台湾ラーメン」と聞き、台湾のラーメンと思う方もいるとは思うが、名古屋、しかもこの味仙さんが発祥。
 いわば「台湾ラーメン」=「名古屋ラーメン」とでも言おうか。

 カウンターの奥では、ラーメンの辛さに耐え切れずに「ゲホゲホ」やっている人がいたり、自分のようにタオルで汗と格闘しながら食べる人がいたりと、さながら店内は賑やかな光景である。
 もちろん、こちらがなければ、辛くて堪えられません(苦笑)。
  続きを読む


Posted by Nowhereman at 20:58その他のお店

2011年02月27日

ホルモン焼 やしま

 小樽で「焼肉」を食べた後、タレにスープを入れて飲むのだと、以前テレビで放送されていたと聞いた。
 約5年小樽で生活していて、小樽市内で焼肉を食べたのは数回。
 けど、最も印象が残っているのは嵐山新地にある「ホルモン焼 やしま」さん。
 お父さんとお母さん、そして息子さんの3人で営まれている家族経営のお店。
 地元民は、電話注文で肉とタレを注文し、自宅で食べることもできるのだ。

 先日、北海道内のとある地域にある会社の社長さんと飲んだ際、「小樽で食べた「やしま」さんの焼肉が、美味しくて、安く、とても印象に残っている」という話を聞かされた。
 その際、札幌に宿泊して小樽に食べに行ったということだったので、「次回は是非小樽に宿泊し、「やしま」さんで焼肉食べましょう!」という約束を交わした。

 早速、久し振りにお邪魔してみた。
 有名な「ホルモン」。通称「シロ」。


 癖のない、食べ飽きることのないホルモンなのだ。  続きを読む


Posted by Nowhereman at 09:55その他のお店