さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年04月15日

久しぶりの「北海道立近代美術館」

 4月14日(土)、「走るブリキ男と工作少年、大いに語る。」トーク&ジョークショーが、北海道立近代美術館で開催されるということで、久しぶりに足を運んだ。
久しぶりの「北海道立近代美術館」

 走るブリキ男=秋山祐徳太子(あきやま・ゆうとくたいし。美術家。)、工作少年=阿部典英(あべ・てんえい。美術家)という二人による、とても楽しい2時間の語り合いを聞かせていただいた。
久しぶりの「北海道立近代美術館」

 秋山先生は、自分の友人である東京在住の作家先生からのご紹介であり、最近の自分の置かれた状況を慮ってかと思うのだが、「是非に」というご案内をいただいた。
 また、阿部先生は、札幌生まれ、後志(しりべし)地方にある島牧(しままき)村で7年間を過ごされ、その後、札幌東高等学校をご卒業され、昨年「北海道文化賞」を受賞された美術家。
 実は、今、ちょうど阿部先生の作品展「阿部典英のすべて~工作少年、イメージの深海をゆく~」が道立近代美術館で開催されており、それに併せた底抜けに楽しいトークショーが企画されたのであった。
久しぶりの「北海道立近代美術館」

(続きは「続きを読む」からどうぞ。)

 阿部先生の御好意により、今回は展示されている作品の写真撮影を許可していただいているということもあり、皆さん作品を数多く撮影されていた。
久しぶりの「北海道立近代美術館」

 阿部先生の子供の頃の書道作品は、圧巻。
 これだけでも、見る価値十分。
 「自由に書いていいと言われていたので、自由に書いていました」と。

 ここでは、多くは語らない。
 お二人の話を聞いていて、対照的な幼少期から青年期を過ごされていながら、齢70を過ぎ、こうしてともに「芸術家」として認め合う関係がどのように形成されるのか、何となくかも知れないが、学ばせていただいた貴重な時間であった。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(総合芸術)の記事画像
さっぽろアートステージ2011
劇団どっと 設立10周年公演 「社員旅行」
小樽商大 YOSAKOIソーラン 演舞披露会
第3回 いわみざわドラマシアター
小樽の港・魅力再発見 アートツアー
第3回いわみざわドラマシアター
同じカテゴリー(総合芸術)の記事
 さっぽろアートステージ2011 (2011-11-14 21:12)
 マガジンワールドニュース (2011-09-06 20:51)
 劇団どっと 設立10周年公演 「社員旅行」 (2011-08-26 18:47)
 小樽商大 YOSAKOIソーラン 演舞披露会 (2011-06-05 19:13)
 第3回 いわみざわドラマシアター (2011-03-03 12:15)
 小樽の港・魅力再発見 アートツアー (2010-10-17 10:33)

Posted by Nowhereman at 17:11 │総合芸術

削除
久しぶりの「北海道立近代美術館」