さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月03日

蛇の目寿司 留萌

 留萌の「蛇の目寿司」さんにお邪魔した。
蛇の目寿司 留萌

 居酒屋メニューも揃っているとお聞きしたので、さて、どのような感じなのかと楽しみに足を運んでみた。
蛇の目寿司 留萌  蛇の目寿司 留萌
 左は「たこざんぎ」。右は「豚の角煮」。
 ごくごく一般的な居酒屋さんのお料理である。

 「あんこう」の季節でもあり、唐揚げで。
蛇の目寿司 留萌
 独特の淡白な味わい。「塩」でいただく。

 そして、強烈なのは「ほっけの開き」。
蛇の目寿司 留萌
 今から20年以上前になるが、東京の居酒屋で「ほっけ」を注文したところ、手のひらサイズの魚が出来てきて「これって一体何??」と驚いたことが懐かしく思われる。
 この脂ののった「ほっけ」こそ、北海道の味なのだ!!

 〆に「極特上(ごくとくじょう)」を注文。
蛇の目寿司 留萌
 握りの中でも最高級のお寿司が、2,100円。
 随分とリーズナブルである。
 まぐろは「中トロ」を使用している。
 うに、いくら、数の子などに加えて、シャコや穴子が。

 お吸い物も付いてくる。
蛇の目寿司 留萌

 びっくりしたのは「深山(みやま)ぶどう酒」との出会い。
蛇の目寿司 留萌

 神戸ワインのグラッパを使った日本酒メーカーが作ったという一本。
蛇の目寿司 留萌
 まさか留萌でこういうお酒に出会うことができるとは、思わず笑ってしまったのである。

 お店は地元のお客さまで賑わっていて、「不況」といいつつも、リーズナブルなお店にはお客さまが集まってきているのかなと、景況感を感じた夜であったのだ。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(Sushi 鮨)の記事画像
握 群来膳
伊勢鮨 小樽
同じカテゴリー(Sushi 鮨)の記事
 握 群来膳 (2013-01-19 15:39)
 伊勢鮨 小樽 (2009-06-22 13:11)

Posted by Nowhereman at 11:26 │Sushi 鮨
この記事へのコメント
ここは昔から安くて、さいこーだわなぁ。

以前は「並」の480円が、更に信じられない内容だった。
※今はチョット変わったみたいw
       
Posted by クマコロ。 at 2009年10月03日 19:12
そっかー、オイラがふじりんしていたときに、Nowhere Man様はここにいたんだねぇ。雪降る前に、留萌に行ってみたくなっちゃったよ。
Posted by みー at 2009年10月03日 21:42
♪ クマコロ。

 お久しぶり!
 そんなに昔からあるのかい・・・。
 「並」が480円とは、びっくり。
 何てったって、一番値段が高いのが2,100円なんだから、びっくりだったわ。


♪ みーさん

 こんにちは。
 大御所からのコメント、ありがとうございます(笑)。
 その通りです。こちらの店にお邪魔していました☆。
 またそのうちに。
 
Posted by Nowhere Man at 2009年10月04日 12:31

削除
蛇の目寿司 留萌