さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年11月30日

壊れる

 「電化製品は、一斉に壊れる」という話を、酒飲み話で聞かされていた。
 確かに、独立したり、家庭を持ったりして電化製品を購入したとすれば、個々の電化製品の耐用年数に差があったとしても、何となく壊れる時期も同じなのかなと、勝手な想像をしてみたり。

 つい先日DVDデッキが僅か4年で壊れた。
 ハードディスクが壊れているということで、録画していた番組すべてがディスクとともに消滅。
 2万円以上の修理代金が消えていった。

 メーカーの方と話をしてみた。
 「一般的に、DVDデッキのハードディスクって、寿命はどれくらいなんでしょうか?」
 「そうですね。一概には言えませんが、ほぼ毎日ハードディスクからDVDへダビングしたりしている場合、1年で壊れるというケースもあります。お客さまの場合、4年ということですが、一般的とも言えなくともないですね」との回答。

 そういうものなのか。
 「3年安心補償」にしていても、寿命が4年程度なのであれば、ちょっぴり損したような気分に。

 そうこうしていると、今度は寝室の蛍光灯が点かなくなる。
 ごく普通に丸型の蛍光管を交換してみたが、全然点く様子もなし。
 こちらは購入後、約×年か。

 考えてみれば、この蛍光灯って、蛍光管の交換も今までしたことがなく、長寿命であった。
 その理由は、グロー式ではなく電子制御式であったからだろうか。
 しかし、グローがないということは、電球が点かない理由は電子基盤などの故障だろうと考え、メーカーとあれこれと話をしてみると「結論から言うと、電子基盤の交換が必要ですが、×年経過していることから部品の在庫が欠品している」とのこと。
 そうなると、「新しいものを購入した方が安く済むということでしょうか?」と恐る恐る聞いてみると、端的に「そうですね」との回答。

 立て続けに「壊れる」家電製品。
 今度は何が「壊れる」んだろう・・・。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
多喜二を通じて「奴隷制度」について考える
2013年 今年もよろしくお願いいたします
GWは小樽へどうぞ!
神武天皇即位紀元
危険な階段
2012年 元旦を迎えて
同じカテゴリー(雑感)の記事
 多喜二を通じて「奴隷制度」について考える (2013-02-23 17:47)
 2013年 今年もよろしくお願いいたします (2013-01-06 16:05)
 GWは小樽へどうぞ! (2012-04-28 10:57)
 神武天皇即位紀元 (2012-02-29 05:16)
 危険な階段 (2012-01-12 22:02)
 2012年 元旦を迎えて (2012-01-01 11:32)

Posted by Nowhereman at 05:13 │雑感

削除
壊れる