さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年04月20日

妹背牛で昼食

 タイトルを見て、「何て読むのだろう?」と思われる方は多いだろう。
 空知(そらち)管内の北にある町、妹背牛(もせうし)町。

 北空知は、今では新潟を凌ぐとまで評価される「米」の産地となっている。
 空知全体を「ボルドー」だと位置付けると、北空知はボルドーの中の「メドック」とでも評される。
 面白いことに、深川、雨竜、北竜、妹背牛、沼田と、それぞれの街が「メドック」の中でも「サンテステフ」「ポイヤック」「サンジュリアン」「マルゴー」などなどのアペラシオンに対比していると考えれば、そこにはそれぞれのテロワールを感じられる「米」が作られているということを、ワイン愛好者の方であれば、御理解いただけるだろう。

 さながら生産者は、それぞれの「シャトー」なのだ。

 その妹背牛(もせうし)町で、昼食。
 空知管内は25市町のうち24市町に温泉があり、妹背牛にも日帰り入浴することができる温泉がある。
 その温泉に併設して、「味処 米里(べいりー)」なる食事処がある。

 米の美味しい妹背牛で食事をと思ったのだが、時間が足りなく、かき込むように食べたのは「ちらし」。
妹背牛で昼食
 穴子やサーモン、いくらなどが乗っかっていた。
 温泉に隣接しているからだろうか、温泉卵なども付いていたのだが、写真を撮っている時間もなし。

 それにしても、先ほど名前を挙げた街にある食事処で提供される「ご飯」は、本当に美味しい。
 一度食べると、例えば「深川米じゃなければ、食べたくない!」という人まで札幌にはいらっしゃる。

 そういう意味からも、これからの季節、北空知にドライブに出かけたならば、深川、北竜や雨竜の「道の駅」はもちろん、地元で素朴な「ご飯」の味を楽しんでいただきたいと思う、今日この頃。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(和食)の記事画像
日高「手打ちそば いずみ食堂」と室蘭・中央町
東室蘭 やきとりの一平 中島本店
小樽市民に愛される蕎麦屋さん
「鍋焼きうどん」と小樽
シーズン初「秋刀魚」
そば順
同じカテゴリー(和食)の記事
 日高「手打ちそば いずみ食堂」と室蘭・中央町 (2012-10-07 12:03)
 東室蘭 やきとりの一平 中島本店 (2012-10-07 08:49)
 小樽市民に愛される蕎麦屋さん (2012-09-22 14:21)
 「鍋焼きうどん」と小樽 (2012-01-30 21:05)
 シーズン初「秋刀魚」 (2011-08-15 20:52)
 そば順 (2010-10-10 09:38)

Posted by Nowhereman at 21:24 │和食

削除
妹背牛で昼食