さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年03月25日

『小樽さんぽ』

 今、小樽を旅する皆さんが片手に持って歩いている本。
 『小樽さんぽ』(田口智子さん著・北海道新聞社)。
『小樽さんぽ』

 昨年9月に発売されてから、昨年末に既に第2刷となるほどの売れ行きらしい。

 実は、自分自身もこの本の存在について、つい先日まで知ることなく、東京から来られていた「地域活性化コーディネーター」の方から紹介されたのであった。
 「コンビニで売っていたのですが、なかなか内容がよさそうなので、買ってみました」と。
 少し内容を読ませていただいたが、確かに自分の知らない場所も数多く掲載せれている。
 さすがに「FMおたる」の人気パーソナリティが書かれた小樽の街を知るための本だと、感心した。

 小樽を心から愛する人が紹介するお店や場所には、間違いがない。
 例えば、自分の小樽でのワインの先生よく行く新世界料理のお店のオーナー小樽で偶然一緒となりカラオケ歌った某社社長、さらには、まだお会いしたことはない小樽商大の学生さんなど、小樽に住み、小樽を愛し、知ってもらいたいと思うからこその笑顔で「小樽の魅力」を伝えてくださっている。
(続きは「続きを読む」からどうぞ。)

 『小樽さんぽ』を片手に持ちながらでもよし、WEBで「ぐるたび」サイトを登録してでもよし、これからの「観光シーズン」、今まで発見したことのなかった小樽を、数多くの皆さんに、新たな視点で散策していただきたいと願うのであった。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
あなたの身近な「困った人たち」の精神分析
『これでいいのか 北海道札幌市』
『現代語古事記』
『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』
「心の平静について」
是非高校生に読んでもらいたい本
同じカテゴリー()の記事
 あなたの身近な「困った人たち」の精神分析 (2012-02-19 19:09)
 『これでいいのか 北海道札幌市』 (2011-12-01 21:18)
 『現代語古事記』 (2011-09-15 20:47)
 『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』 (2011-07-17 11:16)
 「心の平静について」 (2011-05-17 23:09)
 是非高校生に読んでもらいたい本 (2010-11-03 12:46)

Posted by Nowhereman at 15:39 │

削除
『小樽さんぽ』