さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年08月01日

食事の家いちご 岩見沢

 7月の間、ほとんどと言ってもよいほど太陽の姿を見ることがなかった。
 ここ数日、ようやく太陽の陽射しが道央圏にも戻ってきた。
食事の家いちご 岩見沢
 これほど曇って気温も上がらず、長雨が続いていると、農作物への被害は甚大である。
 じゃがいも、豆類、玉葱、麦類に関しては、石狩・空知管内では、農家の皆さんの「悲鳴」とも呼べる叫び声が聞こえる状態である。もちろん、畑作という意味ではワイン用「葡萄」も同様。
 一方で、積算温度が勝負どころの水稲は、これから数日間の「晴天」が続けば、なんとか持ち直せるのではといった期待感も聞こえている。

 そうした地域の実情をお聞きするために、由仁町から岩見沢へと向かう途中、昼食を食べている時間がないと思っていたのだが、「豚丼」と書かれた看板が目に止まり、道路を右折してみた。
 そこ(岩見沢市栗沢町)には、「食事の家いちご」というお店があった。
食事の家いちご 岩見沢

 何はともあれ「豚丼」である。
食事の家いちご 岩見沢
 ご飯のボリュームは十分だし、一気に満腹!
 モダンジャズが流れる店内は、とても雰囲気がよい。

 甘い物に目がないという新しい支店長は、「ハスカップどら焼き」という看板に目が留まっていたらしい(笑)。
食事の家いちご 岩見沢
 ハスカップ、白小豆、蜂蜜などが練りこまれている。

 さらに、「ハスカップの気持ち」なる看板にも目が留まっていたらしい(爆)。
食事の家いちご 岩見沢
 さながらハスカップのお萩といった感じか。テレビでも紹介された商品とのこと。
 それにしても、食欲旺盛でびっくり!!

 なんだか夏らしい夏を実感することなく8月を迎えたが、外には既に「とんぼ」が。
食事の家いちご 岩見沢

 8月に入り、「少しだけでもよいから、夏らしい「暑い」陽射しよ降り注いでおくれ!」と、ただただ祈るばかり。
 恐らく、夏休み真っ最中の子供さんたちも、同じ気持ちなのではなかろうか・・・。
食事の家いちご 岩見沢

あなたにおススメの記事

タグ :岩見沢豚丼

同じカテゴリー(その他のお店)の記事画像
北見・スペインバル ミロ
龍仁
遂に!
紙風船
稚内でロシア料理と沖縄料理を楽しむ
ら~めん渡海屋(とかいや)
同じカテゴリー(その他のお店)の記事
 北見・スペインバル ミロ (2012-10-21 12:36)
 龍仁 (2012-04-07 13:55)
 遂に! (2011-11-05 12:19)
 紙風船 (2011-10-26 05:08)
 稚内でロシア料理と沖縄料理を楽しむ (2011-10-01 14:43)
 ら~めん渡海屋(とかいや) (2011-08-27 14:07)

Posted by Nowhereman at 15:35 │その他のお店

削除
食事の家いちご 岩見沢