さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年09月29日

久しぶりに「ラーメン横丁」

 札幌にいたとしても「ラーメン横丁」へと足を運ぶことはめったにない。
久しぶりに「ラーメン横丁」
 台湾からいらっしゃった観光客の皆さんが、賑やかに記念撮影をしたりしていた。
 外国の北海道紹介雑誌には、きっと「ラーメン横丁」が紹介されているのだろうな・・・。

 思い起こせば昨冬だったか、作家の千石涼太郎先生とともに、名前も思えだせないラーメン屋さんにお邪魔して以来である。
 そもそも考えてみれば、すすきの方面へと足を向けたのも久しぶり。しかも、昼に(笑)。

 ラーメンには拘りがまったくない自分としては、名前を見かけたことのないお店にお邪魔してみた。
久しぶりに「ラーメン横丁」
 「白樺山荘」さんというお店である。

 味噌ラーメンの宣伝が比較的大きく書かれていたので、「味噌チャーシュー」を注文。
久しぶりに「ラーメン横丁」
 挽肉も多く入っていて、とても食べやすい味噌ラーメンであった。

久しぶりに「ラーメン横丁」
 ゆで卵が一人一個無料でサービスされていた。

 この日は、午後から景気動向についての勉強会。
 今後も個人所得が上昇することは、日本経済においてはほとんど考えられないのだろうな・・・。

 などなど、世界経済全体の話から、国内経済の見通し、そして北海道経済のあり方について。
 北海道で働く経営者の皆さんが、なかなか「官依存」体質から抜け切れていないのかなと理解し、どのようにすれば「自立」の方向性が見出せるのか、しばし勉強会の最中に黙考する。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(その他のお店)の記事画像
北見・スペインバル ミロ
龍仁
遂に!
紙風船
稚内でロシア料理と沖縄料理を楽しむ
ら~めん渡海屋(とかいや)
同じカテゴリー(その他のお店)の記事
 北見・スペインバル ミロ (2012-10-21 12:36)
 龍仁 (2012-04-07 13:55)
 遂に! (2011-11-05 12:19)
 紙風船 (2011-10-26 05:08)
 稚内でロシア料理と沖縄料理を楽しむ (2011-10-01 14:43)
 ら~めん渡海屋(とかいや) (2011-08-27 14:07)

Posted by Nowhereman at 19:46 │その他のお店
この記事へのコメント
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

8月5日のコメントに今日気づきました(爆)
サイト、拝見させていただきました。
たまに悩んでしまいますが、基本的には元気いっぱいです!
ご心配をおかけして申し訳ありません。


北海道経済については私も気にかけています。
官依存体質から抜け出せていないようなのですね。
今の経済状況から考えるといたしかたないといったところなのでしょうか。

これからの北海道のあり方を真剣に考える必要がありそうですね。
札幌西武も103年の歴史に幕を閉じたということですし、今後がますます心配です。

経営者が官に依存しなくても良くなるように、北海道、ないしは東京を中心とする全国の内需が拡大すると良いのですが。


私は将来北海道で仕事をするかはわかりませんが、北海道から新しい企業が誕生、発展し、元気になることを願ってやみません。
Posted by shiningone at 2009年10月01日 20:42
♪ shiningoneさん

 こんにちは!
 お久しぶりですが、元気ということで安心しました。

 一つ一つ、歴史が消えていくのを見ていると、寂しさとともに、何とも言えない無力感に襲われることがあります。

 北海道で仕事をしていなくても、生まれ育った北海道のことを、少しだけでも気にかけつつ生きてくださいね☆☆☆
Posted by Nowhere Man at 2009年10月03日 11:34

削除
久しぶりに「ラーメン横丁」