さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年08月22日

早くも「シシャモ」

 小樽・はしをね

 今日の「お通し」。
早くも「シシャモ」
 実に色鮮やか!!
 「和」のテリーヌ。

 刺身は、蛸、鮪、鰆。
早くも「シシャモ」
 鮪は「大間」産。
 蛸は吸盤の部分を出してもらったが、活きがよく、吸い付くこと(笑)。
 鰆も〆加減がよい。

 「鮑」のバター焼き。
早くも「シシャモ」
 鮑好きな方が注文。堅さが絶妙。
 万願寺唐辛子が添えられている。あるとき、豪快に齧り、本当に「死にそう」になったことを想い出す(笑)。

 そして、日高産「シシャモ」。
早くも「シシャモ」
 今年は秋刀魚が不漁ということで、いつになったら口に入ることやら。
 むしろ「シシャモ」の方が秋刀魚よりも先に、店には登場!!
 子持ちも数匹含まれていて、久しぶりに味わう「シシャモ」の香りと味に満足。

 「銀鱈」の下にはさつま芋。
早くも「シシャモ」
 さつま芋の甘さに銀鱈の甘さが加わり、とろける様な味わい。
 「ピュア・ホワイト」以上に、料理本体の「甘さ」に驚く。
 この一手間が、保オーナーの「想像力」の賜物。

 小樽市内で収穫されたという「水茄子」。
早くも「シシャモ」
 まさか小樽市内で水茄子が栽培されていたとは(驚)。

 軽く糠漬けにした水茄子は、驚くほどに「甘く」「フルーティ」。
 東京に住んでいた頃、「水茄子」を使った料理レシピが手元にあり、写真を見ただけで「食べてみたい」と思わせてくれる。直ぐに、八百屋さんやスーパーなどをあちらこちら回ってみたものの、残念ながら見つからず。
 普通の「茄子」で代用してみようとしたものの、結果としては「代用品」にはならず。

 水茄子を使った料理レシピ、本棚を探してみたが、発見できず・・・。
 「旬」の食材を使ったお店に足を運んでいると、体感気温に変化がなくとも、確実に「季節」が映ろいを見せていることを感じることができるのであった。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(大好きなお店)の記事画像
函館キュイジーヌ 二人の巨匠とともに
ご近所レストランは、本当にありがたい!
brasserie Les Cercles
道産牛と言えば「小樽 イグレックy5.3」
苫小牧 和洋厨房パスタ屋
「ふじりん」の料理は本当に美味しい!
同じカテゴリー(大好きなお店)の記事
 函館キュイジーヌ 二人の巨匠とともに (2012-11-03 06:06)
 ご近所レストランは、本当にありがたい! (2012-10-27 13:48)
 brasserie Les Cercles (2012-10-25 14:49)
 道産牛と言えば「小樽 イグレックy5.3」 (2012-10-12 16:35)
 苫小牧 和洋厨房パスタ屋 (2012-10-06 11:58)
 「ふじりん」の料理は本当に美味しい! (2012-09-23 10:22)

Posted by Nowhereman at 13:42 │大好きなお店

削除
早くも「シシャモ」