さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年10月15日

ちくわパン

 「小樽に「ちくわパン」ってあるんでしょう??」といつぞや東京で聞かれ、「はーー??」と答えた記憶がある。
 「どう考えたって、パンの中にちくわ、あり得ないでしょう」とも。

 ところが、2009年5月に「県民ショー」のネタとして取り上げられてから、一気に全国的に普及していったとも聞く。
 札幌のパン屋さんが考案したとも聞くが、果たしてその真偽は・・・。

 実際、東京から小樽に転勤となって、小樽でも有名なパン屋さんで「ちくわパン」を見かけ、「本当にあったんだぁ」と驚いた。
 そして今日、北海道では老舗パン屋「ロバパン」さんから「ちくわパン」が発売になっていることを発見し、購入してみた。
ちくわパン

 ちくわの中には「ツナマヨ」が入っている。
ちくわパン

 味については、皆さんの想像にお任せしましょう。

 「ロバパン」(昭和6年創業)と言えば、自分がまだ幼い頃には、実際にロバに荷車を引かせてパンを載せて、札幌市内でパンを巡回して売り歩いていた写真が残っている。
 時代は確実に変遷するが、創意工夫には「限界」がないことを、「ちくわパン」から教えてもらうことになるのであった(笑)。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(料理)の記事画像
原産地呼称
おかか数の子マヨネーズ
「ジンギスカン」と言えば
久原本家 茅の舎(かやのや)
キムチ鍋
恒例、ホームパーティ
同じカテゴリー(料理)の記事
 原産地呼称 (2012-01-15 11:21)
 おかか数の子マヨネーズ (2011-12-23 09:41)
 「ジンギスカン」と言えば (2011-11-20 05:57)
 久原本家 茅の舎(かやのや) (2011-11-03 08:41)
 キムチ鍋 (2011-10-23 06:45)
 恒例、ホームパーティ (2011-09-11 11:11)

Posted by Nowhereman at 11:29 │料理

削除
ちくわパン