さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年04月01日

「ニュー・アザリア」にて

 先日、フード&ワインジャーナリストとして日本の第一人者である鹿取みゆきさんが、講演のために札幌にいらっしゃった。
 「縁」あって、懇親会にお誘いいただいた。

 二次会の会場。
「ニュー・アザリア」にて
 「ニュー・アザリア」さん。
 ビヤホール&生葡萄酒のお店、とのこと。

 ピザを焼く釜が、よい。
「ニュー・アザリア」にて
 最初の店で、かなり食べたり飲んだりしていたので、ピザ1枚しか食べることができなかったのは、少々残念。

(続きは「続きを読む」からどうぞ。)

 北海道産ワインを豊富に扱っているらしい。

 「松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2010」。
「ニュー・アザリア」にて
 後志地方・蘭越町にある松原農園。
 後志は、余市を筆頭として、よいワイン用葡萄を作っている。
 もちろん、蘭越と言えば「お米」。

 「山崎ワイナリー ツヴァイゲルト・レーヴェ 2008」。
「ニュー・アザリア」にて
 空知地方・三笠市にある山崎ワイナリー。
 北海道のワインの「新世紀」の旗頭になったとでも言えようか。

 とかく「ワインは敷居が高い」という言葉を聞くし、実際にワインを余り得意としない方と話をしていても「ワインは難しいですからね」と言われることも多い。
 極端なワイン好きになってしまうと、他人を寄せ付けない「独特の何か」が発せられるからなのだろうかと、感じる出来事もこれまで多々あった。

 薀蓄よりも、まずは飲んでみることを、自分としてはお薦めしたいなぁ(笑)。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(Vin)の記事画像
2016  印象に残ったワイン
2015 印象に残ったワイン
2014 印象に残ったワイン
2013 印象に残ったワイン
2012 印象に残ったワイン
ワイン会 29.April,2012
同じカテゴリー(Vin)の記事
 2016  印象に残ったワイン (2016-12-28 09:23)
 ワインエチケット整理で思ったこと (2016-11-28 11:10)
 2015 印象に残ったワイン (2015-12-27 08:45)
 2014 印象に残ったワイン (2014-12-23 11:38)
 2013 印象に残ったワイン (2013-12-28 18:07)
 2012 印象に残ったワイン (2012-12-27 14:22)

Posted by Nowhereman at 16:38 │Vin

削除
「ニュー・アザリア」にて