さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年11月20日

ボジョレーに想う

 今年も年に一度、ボジョレー・ヌーボの解禁を昨日迎えた。
 毎年、多様な楽しみ方をしているが、この時期になると忘れられない想い出が蘇ってくる。

 自分よりも10歳ほど年輩であり、若い頃にはイタリア・フランスでワインのインポーターをされていたYさん。
 東京都内のとあるお店を取り仕切っていらっしゃったのだが、あったその日から意気投合。
 恐らく、そのお店でワインを楽しむお客さまが少なかったからであろう、自分が来店することを楽しみにされていたようだ。

 店に置くための新しいワインを選ぶときには、いつも電話をくださり、自分の意見を率直に聞いて、セレクションの参考にされていた。
 特に、ボジョレーを仕入れようとしているときには、「この5本のうちから2本を置こうと思っているんだけど、味見てもらえないだろうか」と、解禁日前に一通り飲ませていただいたりしたこともあった。
 さすがに一人で5本のティスティングは厳しいものがあるのだが、造り手の個性によって、かなりワインの出来に「ばらつき」があることもYさんとともに議論させてもらった。

 Yさんの愛弟子であったHさん。
 Yさんは、Hさんのことをとても気にかけていらっしゃり、「彼女が幸せになれるといいなと、自分は思っているんです」と語られていたことが懐かしい。

 そのHさんも、今年御結婚されたということで、自分もとても嬉しく思っている。
 ボジョレーの季節になると、Hさんからメールも届く。
 数年前、癌で亡くなられたYさん。

 まだまだ若く、働き盛りであったにもかかわらず、入院中も店に顔を出していた姿が、昨日のことのように思い起こされる。
 二人で一緒にワイン談義をし、「今年のボジョレー、出来いいね」などとにこやかに語られていたYさんの姿を、毎年ボジョレーを飲むたびに思い起こす。

ボジョレーに想う
 「50年に1度の素晴らしい出来だ」と言われる今年のボジョレー。
 50年間もワインを飲み続けていないので、今年が最高であるとは、自分は言えない。

 ワインを一緒に飲む相手、そのときの雰囲気など、様々な要素が重なり合って「物語」が出来上がる。
 そう考えると、先輩御夫婦や後輩に囲まれて、しかもお店のオーナーやチーフのにこやかな対応の中で楽しむことのできた今年のボジョレー。
 「素晴らしい」ものであったと言えよう。

 天国にいらっしゃるYさんに「乾杯」☆☆☆


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(Vin)の記事画像
2016  印象に残ったワイン
2015 印象に残ったワイン
2014 印象に残ったワイン
2013 印象に残ったワイン
2012 印象に残ったワイン
ワイン会 29.April,2012
同じカテゴリー(Vin)の記事
 2016  印象に残ったワイン (2016-12-28 09:23)
 ワインエチケット整理で思ったこと (2016-11-28 11:10)
 2015 印象に残ったワイン (2015-12-27 08:45)
 2014 印象に残ったワイン (2014-12-23 11:38)
 2013 印象に残ったワイン (2013-12-28 18:07)
 2012 印象に残ったワイン (2012-12-27 14:22)

Posted by Nowhereman at 16:43 │Vin

削除
ボジョレーに想う