さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年03月15日

樽の中の酒石

 プロフェッショナルな方と、見慣れた空間、見慣れた光景を眺めていると、自分には到底気が付かないことを教えていただく機会がある。

 まずは、こちらを。
樽の中の酒石

 ドイツで白ワインを熟成していた「木樽」の上部を利用した「看板」の裏側。
 楕円形で、この大きさの樽であれば2,000リットルの保存は可能か。

 よくよく見てみると、「これ、何??」というものを発見。
樽の中の酒石

 「酒石(しゅせき)」ですよ。
 確かに・・・。
 「樽の内部に付着すると、これを綺麗に落とすことは難しいんですよね」、と。

 一つの樽の利用期限は、最長で5年。
 国内の「とある」ウイスキーメーカーでは、樽修復技術を伝承する「職人」を今でも抱えている。数年前にその話をお聞きし、なるほどと思ったものだ。
 一度技術の伝承が途切れてしまうと、その再興の可能性は限りなく「0」に等しい。

 プロフェッショナルと言われる「技術」というものは、実をいうと将来値段さえつけようのない、とてつもない「価値」のあるものであり、「無料」のサービスや「人間味」の薄れた商売が標準オーダーとなりつつある今日、最も大切にするべき「将来への財産」なのではなかろうか。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(Vin)の記事画像
2016  印象に残ったワイン
2015 印象に残ったワイン
2014 印象に残ったワイン
2013 印象に残ったワイン
2012 印象に残ったワイン
ワイン会 29.April,2012
同じカテゴリー(Vin)の記事
 2016  印象に残ったワイン (2016-12-28 09:23)
 ワインエチケット整理で思ったこと (2016-11-28 11:10)
 2015 印象に残ったワイン (2015-12-27 08:45)
 2014 印象に残ったワイン (2014-12-23 11:38)
 2013 印象に残ったワイン (2013-12-28 18:07)
 2012 印象に残ったワイン (2012-12-27 14:22)

Posted by Nowhereman at 20:30 │Vin

削除
樽の中の酒石