さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2010年07月22日

「ワイン」は本当に面白い

 「好き」であったとしても、身体が受け付けないもの。
 アレルギー反応がでる以外にも、人それぞれに、そういうものは存在するのではないだろうか。

 「冷酒」。
 自分にとって、正に「好き」であっても、身体に翌日まで残るので飲めない。そういう存在なのだ。

 ある暑い日。
 質の高い和食のお店にお邪魔したとすれば、やはり「冷酒」を飲みたくなる。
 飲みました。
 が、その後、やはり「ワイン」を飲みたくなる。

 ドメーヌ・サン・ジャック・ダルバ(Domaine Saint Jacques d’Albas 2007)。
「ワイン」は本当に面白い
 ミネルヴォワ(Minervois)。
 グルナッシュ(Grenache Noir)40%、カリニャン(Carignan)40%、シラー(Syrah)20%。

 「ワイン」を飲み始めた頃、各国の地域別に徹底的に飲んだ。
 中でも、フランス、ラングドック・ルーションに位置付けられる「ミネルヴォワ」に関しては、国内販売価格も安いのだが、まず「当たる」確率が低く、投資の価値なしという烙印を勝手に押してしまった地域であった。

 日本酒(冷酒)をいただいた後、さてということで抜栓してもらったこの一本。
 あまりの力強い香りに「圧倒」される。
 しかも、これほど葡萄のセパージュを際立たせる赤ワインは、稀少価値のあるワインとでも言いたくなる。

 「蟹」がびっしり「花」の中につまっている。
「ワイン」は本当に面白い

 前菜。
「ワイン」は本当に面白い

 「あさり」のパスタ。
「ワイン」は本当に面白い

 以上3皿は、もちろん白ワインでいただきました(笑)。

 
 

 「2007だよね・・・」と言いながら、開けてもらったのだが、このコスト・パフォーマンスにはびっくりでした。
 だからこそ、「ワイン」は本当に面白いな・・・。

 集ったメンバーもまた「最高」だったからこそ、そう感じることができたのでしょう。
 「ワイン」と「よき同志」に、心から乾杯!!

 @「モンティ・パイソン 札幌」

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(Vin)の記事画像
2016  印象に残ったワイン
2015 印象に残ったワイン
2014 印象に残ったワイン
2013 印象に残ったワイン
2012 印象に残ったワイン
ワイン会 29.April,2012
同じカテゴリー(Vin)の記事
 2016  印象に残ったワイン (2016-12-28 09:23)
 ワインエチケット整理で思ったこと (2016-11-28 11:10)
 2015 印象に残ったワイン (2015-12-27 08:45)
 2014 印象に残ったワイン (2014-12-23 11:38)
 2013 印象に残ったワイン (2013-12-28 18:07)
 2012 印象に残ったワイン (2012-12-27 14:22)

Posted by Nowhereman at 21:55 │Vin

削除
「ワイン」は本当に面白い