さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年01月30日

ルバイヤート甲州

 2004(平成16)年7月。
 生まれて初めて旅をした山梨県。
 この年の夏は、猛烈に暑く、比較的暑さに強い自分ではあったが、まるまる3日間炎天下の甲府、塩山、勝沼を独り歩き回るには、日頃鍛えていた「体力」あってからこそと実感させられたものだ。
 この旅で出会った多くの皆さん、そして感動的な経験が、自分と「北海道産ワイン」との出会いへと導いてくれた。

 実はその頃の自分は、「ワインと言えば赤ワイン」というくらい、赤ワインを専門的に飲んでいた。
 白ワインの美味しさや奥深さを知る段階ではなかったのだろう。
 何せ、勝沼ぶどう郷に点在するワイナリーを歩き回り、そのときに飲んだ数多くの白ワインとの出会いがなければ、きっと今でも白ワインについて学ぶこともなかっただろう。
 それくらい、今から約6年半前の山梨県への旅は、自分自身にとっては大きな「財産」となったのだった。

 感動したのは、「甲州(こうしゅう)種」というセパージュの存在。
ルバイヤート甲州
 「ルバイヤート甲州シュール・リー 2009」。
 丸藤葡萄酒工業さん。

 Sur Lie。
 Surは、英語ではon,upon,above。この場合、適切な言葉として「・・・と同時に」か。
 Lieは、女性名詞であり、まさに「酒の滓」。「社会の屑」「最下層民」という字義もある。
 「酒の滓と同時に」という和訳であれば、「滓引きしない」というこの醸造法が理解できよう。
 「シュール・リー」と表示されているが、フランス語の発音では「シュル・リー」の方が近い。
 フランス・ロワール(Val de Loire)のミュスカデ(Muscadet)で使われる例が代表的。

 久し振りに飲んだ「ルバイヤート甲州」。
 冷やして抜栓した直後よりも、若干時間が経過した頃に、独特の穏やかな酸と重厚感が口の中全体に広がる。

ルバイヤート甲州
 魚介類をたっぷり入れて煮込んだ「ブイヤベース」とともに、いただいた。

 自分自身にとっての「白ワイン」の原点。
 遠く勝沼の情景を、思い起こしつつ。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(Vin)の記事画像
2016  印象に残ったワイン
2015 印象に残ったワイン
2014 印象に残ったワイン
2013 印象に残ったワイン
2012 印象に残ったワイン
ワイン会 29.April,2012
同じカテゴリー(Vin)の記事
 2016  印象に残ったワイン (2016-12-28 09:23)
 ワインエチケット整理で思ったこと (2016-11-28 11:10)
 2015 印象に残ったワイン (2015-12-27 08:45)
 2014 印象に残ったワイン (2014-12-23 11:38)
 2013 印象に残ったワイン (2013-12-28 18:07)
 2012 印象に残ったワイン (2012-12-27 14:22)

Posted by Nowhereman at 11:51 │Vin

削除
ルバイヤート甲州