さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2011年07月24日

お好み焼き

 年に数回、むしょうに「お好み焼き」が食べたくなる。
 あるとき、広島で食べたお好み焼きの「量」が多く、結構な量を食べることができる自分としても、圧倒された記憶が残っている。

 お手軽に家で作ることができるし、寒い中でビアガーデンに行かなくても、家でビールのお供にもなるのでありがたい。
お好み焼き

 週末の昼下がり、「ほっ」とする瞬間でもある。

 お好み焼きのルーツは、千利休が提供した「麩(ふ)の焼き」だという説がある。
 「麩の焼き」が江戸時代に「助惣(すけそう)焼」になり、などなど。
お好み焼き お好み焼き

 関西風と広島風とで、山芋が入るか入らないかなどの違いはあるようだが、山芋と小麦粉との混じり具合が仕上がりの硬さを左右するので、山芋が入っている方が好みかなぁ。
 「お好み焼き」というぐらいなので、各人の好みでご自由に、というところが魅力なのだろう(笑)。

あなたにおススメの記事

タグ :お好み焼き

同じカテゴリー(料理)の記事画像
原産地呼称
おかか数の子マヨネーズ
「ジンギスカン」と言えば
久原本家 茅の舎(かやのや)
キムチ鍋
ちくわパン
同じカテゴリー(料理)の記事
 原産地呼称 (2012-01-15 11:21)
 おかか数の子マヨネーズ (2011-12-23 09:41)
 「ジンギスカン」と言えば (2011-11-20 05:57)
 久原本家 茅の舎(かやのや) (2011-11-03 08:41)
 キムチ鍋 (2011-10-23 06:45)
 ちくわパン (2011-10-15 11:29)

Posted by Nowhereman at 09:47 │料理

削除
お好み焼き