さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年01月22日

TALTARNI 2007

 オーストラリア(Australia)のメルボルンを含むヴィクトリア州(Victoria)。
 メルボルンから北西・西ヴィクトリア(Westeran Victoria)に位置するピレニーズ(Pyrenees Victoria)。
 海抜575m程度と、この地域でも冷涼な気候に加え、ローム土壌は、シラーズ(Shiraz)を栽培するには最高と言われるほどで、その中でも傑出して優れたシラーズを提供しているTALTARNI(タルターニ)。
TALTARNI 2007

 2007ヴィンテージで、ボトリングされた年月まで「エチケット」に刻まれている。
TALTARNI 2007

 なかなか入手しにくいワインだが、ややしばらくセラーでお休みしていたところを、「すきやき」に合わせてみることを決意。
TALTARNI 2007

(続きは「続きを読む」からどうぞ。)

 「すきやき」には、どちらかと言うと「ピノ・ノワール」が合うと自分は感じているのだが、オーストラリアの牛肉に合わせるのだから、ちょっとした冒険も必要かと。

 抜栓数分後に、シラーズ特有のレッドベリーの強烈な香りが沸き立ち、タンニンがありながらも優しさを感じることができる、かなりハイレベルなシラーズであった。
 時間が経過しても、十分香りが持続する辺りは、なかなかなもの。

 試飲して購入したのだが、約200本の中から選びぬいた一本に、間違いはなかった。
 かなり上機嫌になることのできるシラーズ。オーストラリアに乾杯!!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(Vin)の記事画像
2016  印象に残ったワイン
2015 印象に残ったワイン
2014 印象に残ったワイン
2013 印象に残ったワイン
2012 印象に残ったワイン
ワイン会 29.April,2012
同じカテゴリー(Vin)の記事
 2016  印象に残ったワイン (2016-12-28 09:23)
 ワインエチケット整理で思ったこと (2016-11-28 11:10)
 2015 印象に残ったワイン (2015-12-27 08:45)
 2014 印象に残ったワイン (2014-12-23 11:38)
 2013 印象に残ったワイン (2013-12-28 18:07)
 2012 印象に残ったワイン (2012-12-27 14:22)

Posted by Nowhereman at 10:14 │Vin

削除
TALTARNI 2007